気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

乳がん&子宮頸がん検診`22 

真夏に予約をしていたので、忘れそうになりました(笑)。

 

難行苦行・第2弾(笑)。

(第1弾?は、バリウムによる胃がん検診でした。)

がん検診自体の受付番号は、まあまあ早かったです。

それでも、乳がん・子宮頸がんそれぞれの受付番号とは一致せず。

数字から推定して、乳がんはほとんど受診しているようです。

子宮頸がんは、どうやら受けない人が多いみたい。

おそらく、肺がん&胃がんの時でも、近い感じだったのでしょう。

 

乳がんの場合は――

マンモで双方から撮影するために、乳房をはさむんです。

肋骨周辺の皮膚(そして、お肉)も痛みます。

それでも、まだ耐えられる範ちゅうです。

子宮頸がんは、いわゆる“内診”。

したがらない事情は理解できます。

ポーズはもちろん、あの痛みは未だ克服しきれません。

 

大腸がん検診の結果が届いて2週間ちょっと。

検診自体は大腸がんよりは先でしたが。

年またぎで、結果がようやく届きました。

 「異常なし(子宮がん)」

 「精検不要(右乳房・左乳房)」

  ※精検=精密検査

 

ずいぶん待ったような気分にさせられたけど、お疲れさま。

胃がん同様、隔年なので2023年の検診はありません。

(その1年間で進行しないか、気がかりではありますが。

要らぬ心配?)

2024年まで、御身大切に。