気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

智惠子抄 ~あるバンドのメンバーがきっかけで~

私のプロフィールにも書いた、好きな本「智惠子抄」について。

 

長年家にあった「光太郎智惠子」。

その本が、そもそものきっかけではありました。

そして80年代半ば、某人気バンドが本を出しました。

あるメンバーの学生時代からの愛読本が「智惠子抄」だと知りました。

その後しばらくして、思い出したように文庫本で買いました。

読みまくったおかげか、カバーがボロボロに。

外して中の本だけ、が嫌だったのでそのままで保存することに。

数年前に買い直しました。

 

バンドは90年代に解散、数年後の2000年代にある出来事が。

昔からメンバー間で軋轢があったのを知りました。

(にわかor熱心な)ファンからすれば、知りたくもなかったことばかり。

一連の報道を通して、そのメンバーの言動行動に???でした。

光太郎そして智恵子の思いが生かされていなかったのかな、と。

にわかファンだったから、熱は早々に冷めていました。

とはいえ、そのメンバーが「智惠子抄」のきっかけだったのは確かです。

 

ちなみに――

中古の単行本で「光太郎智惠子」と「智惠子抄」を買いました。

「光太郎智惠子」は何版目かでけっこう古かったです。

(後ろのページで、補足として新たに見つかった手紙を何通か載せたもの)

「智惠子抄」は、更に古くてクタクタのケース入り。

中身の本もケースから出すのに躊躇するくらいのクタクタぶり。

買いはしたけれど、そんな状態だったのであまり開いていません。