気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

疑問~性格?心ぐせ?~

「性格」と「心ぐせ」。

ニュアンス的に違うのは確かです。

 

表現として、一般的には後者より前者でしょう。

というか、「性格」から「心ぐせ」になってしまうのかな?

例えば、私の場合――

「あまり人としゃべらない」(ほぼほぼ事実)のは性格かつ個性。

それは”心ぐせ”になってしまいます。

無理してでも努力すれば、うるさいくらいにしゃべるようになる。

”くせ”だからある程度は直せる、でしょうか。

見事なくらいに周囲の期待を裏切って現在に至ります(笑)。

 

まぁ、あまり人としゃべらない、だけに限らないんだけど。

直そうとしてうまくいかなった例は数知れず。

気にするあまりにやり過ぎるのはいけません。

本来持ち合わせている良さまでも潰してしまいます。

いい意味で開き直るしかないと思うのです。

頑固と思われてもかまわないから。