気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

ずうとるびを覚えていますか?

還暦前後の年令の人には、ずうとるびはおそらくリアルな記憶。

40代及びそれ以前だと、活動期間からしてほぼ皆無。

私はもろにリアルな年代ですが。

でも、せっかく入会したファンクラブも、在籍期間はほんのわずか。

1クール(3ケ月)もいたかどうか?

最初に会報が届く前に退会しました(会員証やバッチなどを返却)。

1年後に更新せず、ならまだしもとんでもない会員でした。

とてもじゃないけれど、持たなかったんでしょうねぇ。

 

閑話休題

再結成の話は、噂を含めて何年も前から出ていました。

ところが、なかなか実現しなかったのです。

メンバー間で、積極派と消極派との意見の違いがあったようです。

昔の軋轢が少なからず影響していたのかもしれません。

時間がかかり過ぎたけれど、やっとまとまりました。

デビュー月でもある2020年2月に再結成。

間もなく、“あの国難”が。

当初は、2020年限りの活動の予定だったとか。

でも、途切れたままで終了するなんて、残念どころじゃありません。

2021年に仕切り直し。

5人編成で初の、ずうとるびとしては41年ぶりの新曲がこの夏に出ました。

予定の“よ”の字がなさそうなオリジナルアルバム、マジで期待してます。

(5人いるから、収録曲はどうなるのやら?)

 

デビューした時は10代だったメンバーも、皆60代。

当時のメンバーが数人欠けているグループもいくつかあります。

その中には、既に生存者が1人だけのグループもあります。

ずうとるびと同年代のグループにもいます。

メンバー全員が健在なことって、稀有なのかもしれません。

2024年には満50周年を迎えます。

せめてそれまでは、誰一人欠けずに元気でいてもらいたいです。

健康的に怪しそうなメンバーが複数いるようだし・・・!?