気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

いじめられっ子(短大編・その1)

地元じゃない短大で、2年間寮生活をしていました。

人間関係がうまく築けませんでした。

私が大の苦手な家庭科系で、行きたい学校じゃなかったのです。

勉強したかったのは書くほうでした。

でも、進学先を決める際の諸事情で、そこしかなかったのです。

 

高1の面談で、母は担任から言われたそうです。

事前の学校での適性検査で、私の人間性に問題ありとみなしたのか?

「高卒での就職は無理」と。

そして「どこでもいいから短大に行かせるように」と。

それだけではありません。

何の影響を受けたのか、母は昔から学歴志向が強いのです。

「(短大or大学の)門をくぐった人とくぐらない人とは違う」

人間の価値を学歴で判断しているのでしょう。

本来はそうじゃないことは母も知ってはいます。

でも、ちょっとしたところで出るんだとか。

日本は学歴社会だし、という考えがあるみたいです。

こういうところにも差別意識が働くのでしょうか。

 

そんなわけで、やめたくてもやめさせてもらえず。

入学当初からやる気は薄かったのです。

とある国家試験免除の資格も取るつもりはなかったのです。

(大の苦手な科目ばかりだったし・・・)

資格取得の為には、複数の科目が必須でした。

そうしないと卒業できないらしかったのです。

自由選択じゃなく、取らざるを得なかったのです。

実習や実験の授業は何人かのグループで行なっていました。

私がまともにやったことが数えるほどもあったかどうか?

授業の特性として、道具を使っていました。

もめてケガをしたら面倒なことになりかねません。

果たして、どう時間を過ごしていたのやら?

 

彼女達の多くは向学心が強かったようです(おそらくは)。

私は相反していたから、学内はもちろん寮でも仲間外れ。

露骨に学校をやめろと言われたこともありました。

(その2に続く)