気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

567

とあるブログを見ていたら、「567」という言葉が使われていました。

一瞬、何て読むのかわからなかったけれど。

正解は言うまでもないでしょう、「コロナ」。

これはいい案だなぁ、なんて。

でも、わからなかったら何の暗号だ、と不信を抱くかもしれません。

 

その567・・・ではない、コロナ。

ワクチン接種、「する」「しない」の選択は各自の判断に任されています。

国内産のワクチンが出てくるまでは、という人もいるようだし。

自分以外の人も守る為にワクチン接種をする。

伝える側からすれば、そういう意図があるのでしょう。

だけど、「同調圧力」という嫌がらせが存在しています。

 

母と私は1回目も2回目も、近所のクリニックで筋肉注射(!!)。

伝えられているような副反応が起きないか、私はビクビクしてました。

2人とも、何とか大丈夫でした。

強いて言うなら、私の場合は刺した周囲を押したら筋肉痛かなぁって。

(押す必要はないのに、普段の注射と同じようなことをやっていました)

職場接種と医療機関とではワクチンが違うとか。

職場接種で使うものは強いらしく、副反応が多いようです。

兄は1回目も2回目も職場接種。

どちらも後から体調が悪くなったんだとか。

副反応だったのか、熱が出たりだるかったり、などなど。

これは確定的じゃありませんが――

年令その他が限定的とはいえ、3回目の接種があるかもしれないのです?。

2回で済むだろうと思っていたけれど、念には念を、らしいです。

本当に3回やる必要があるんだろうか、と思うんだけど。

 

「終息」なのか「収束」なのか、「しゅうそく」の表現は2通りあります。

うまく付き合っていくのがwith、つまり収束。

顔を見たくないし縁を切りたいのがgood-by、つまり終息。

・・・ということになるのでしょうか?

現実的には前者だろうなぁって気がするのだけど。 

でも、願望が後者なのは、インタビューで何となく察せられるのです。

ありとあらゆるウイルスが地球に存在しているんだとか。

それらと無縁で過ごすのはほぼ不可能。

現状としては、withなのでしょう。