気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

「桜冷え」

yukidaruma3.hateblo.jp

好評発売中(らしい)を記念して――

 

雅夢ベストコレクション~最終章~」にも収録されていた「桜冷え」。

あえてはなびえと読ませています。

(今さらですが、あえて。

漢字のふりがなテストなどで解答する場合は”さくらびえ”。

何で”はなびえ”?と、尋ねるだけ野暮です?)

 

ところが、数年前。

PCのWindows Media Playerから聴こうと、”お皿”にCDを入れました。

なんと、曲目表示のふりがながさくらえび

CDの誤植!?

それともソフト側のデータ読み取りの不都合!?

漢字は確かに桜冷えだったのに。

PCにCD3枚分を取り込むつもりでいました。

でも、さくらえびに撃沈↓↓

(数年前に、Windows Media Playerの曲目表示は終了?したようです)

 

ここだけの話?を。

ベストコレクションではCDラジカセで数回聴いたのみでした。

真夜中に聴くと、歌詞とメロディーに物悲しくなるんです。

雅夢の曲って、そういうのがけっこうあって。

いい曲なんだけど、気分が重くなってきて。

プログラミングで再生楽曲を選択して、飛ばすようになりました。

今回のスーパーベストで、何年ぶりかで聴きました。

その曲だけでなく、4枚すべて1曲も飛ばさずに。

 

個人的な理由があっても、飛ばすのは失礼ではありますが・・・。