気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

アフロヘア→サイババorヤマンバ?

nm74a20xx.hateblo.jp

↑宇崎さんと同じ時↑に載っていた、山田くんのアフロヘア!!

良くも悪くも、目立とう精神旺盛な本人らしい髪型でした。

ずうとるびが「ペチャパイブギ」を出してから間もなくのこと。

見た目が大爆発だったし、あれこれ言われたことでしょう。

真似しようと思った人はどれだけいたのやら???

 

記事によれば(注:当時の記憶から)――

細いロットをたくさん使って8時間はかかったとか。

長時間かかるので、当然お腹がすきます。

本人はその間食事をしたんだとか。

でも、家でのお手入れは大変だったようです。

髪を起こすのにブラシに引っかかって痛かったとか。

TVで観た芸能人野球大会では、帽子が上に乗っていたっけ。

あれだけふくれていたんじゃ、中に入らないしね。

おそらく、かなり傷んだことでしょう。

その年の末には、パーマっ気が残っているショートヘアにしました。

後からサラサラになったけど、ストレートパーマをかけたのでしょうが。

 

笑点」の座布団運びになって40年近く。

形の変化こそあれ短めだったのが、最近は長くなっています。

この1年ちょっとは、アフロヘアとは違うもじゃもじゃ頭。

年令的に減っている髪の毛の量をカバーする為かもしれませんが?。

イメージ的には、“あの”サイババヤマンバ、でしょう。

でも、老けて見えると思うのは私だけかな?