気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

明星ヘアカタログ

70年代から80年代(90年代以降は、はてな?)にかけて。

月刊明星の別冊で、年に数回発行のヘアカタログがありました。

書店で売られているのはもちろん、美容院にも置いてあったものです。

当時の人気アイドルの、インタビュー記事と髪型の写真がメインでした。

ビジュアル面でも影響を与える立場の彼ら。

○○さんのように、と憧れたりなんかして。

店でページを開いて、お願いした人も多かったことでしょう。

 

私もありました。

高校時代のある時、美容室のカット席でヘアカタログを見ていました。

同年代の女性アイドルの髪型が、無難なショートボブでした。

(パーマはかけてなさそうに見えたけれど・・・?)

校則に引っかからないように、彼女っぽくしてもらいました。

何せ、段カットさえもはばかられたくらいだったもの。

彼女が在籍していた高校も、うるさかったようだけど・・・。

 

ヘアカタログに数年“出演”していたアイドルもいました。 

髪型の変化を見るのも面白かったです。

ちなみに、月刊明星の付録としても、何度かその類のものがありました。

アイドルだけじゃなく、ロックからはツイスト時代の世良公則さんも。

世良さんより以前の付録を見ていて、未だに謎なのがあります。

リーゼントだった頃の宇崎竜童さんが使っていた整髪料です。

記事には本来は整髪料として使うものではない、とありました。

でも、ポマードとは違って水で簡単に落ちる、そうな。

何に使うものだったのやら?

 

宇崎さんが掲載された時の監修者が、“ヘアデザイナー”の方でした。

ロング、セミロング、ショート。

どこまでがロングで、あるいはセミロングで、そしてショートなのか。

我々と専門家とでは、見方が違うのでしょう。

この人はショートだと思っていても、セミロングだったり、とか。