気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

ヘアスタイル

もう10年近くショートヘアです。

ショートヘア・・・ショートカットと、何が違うんだろう?

どう使い分ければいいのやら?

そんなわけで、ショートヘアでいきます(笑)。

 

以前は、長さの違いこそあれロングヘアだったんです。

結わえている髪形に飽きてきたので、かなり切りました。

実は、かなり切ったのはそれだけが理由ではありません。

伸ばしたかったんだけどくせ毛なので広がるんです。

見た目がサラサラストレートじゃないから、綺麗に見えなくて。

ストレートパーマも何度かかけたことがあるんだけど、長く持たないし。

 

よっぽど見た目がよろしくないのか?

母は何かつけろって言うけど、あまりベタベタつけたくないので。

昔やっていたのは、ブラッシングする前にシューッとするやつ。

(今でもその商品は売られています)

近年は、洗い流さないトリートメントでした。

だけど、乾けば見た目はそんなに変わりません。

髪質が皮膚(頭皮)に比例して乾燥質なんでしょう。

 

ショートで良かったなと思えるのは――

ドライヤーをあてている時間が短くなったことです。

5~10分あれば十分です。

本当はもっと短くしたいんだけど、無理らしいんです。

襟足がつむじの関係で浮き上がっているとかで。

刈り上げにしたいんだけど、母からすれば“翔んでいる”のはNG。

保守的な環境下にいると、“翔んでいる”の定義も狭くなるのでしょう。

たとえありふれたものであったとしても。

ヘアスタイルのささやかな冒険もままなりません。

もっとも、かなり長くてもじゃもじゃにした時もあったんだけどなぁ。

面倒なお手入れはなかったです。

強めにかけたおかげで見事に痛みましたが(笑)。