気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

今年のがん検診が終わりました

隔年の項目(胃がん・婦人科系(乳がん&子宮がん))は今年はなし。

夏前に肺がん、そして今月に入ってから大腸がん。

送付された検査結果に「再検査」の文字はなく、無事終わりました。

ああ、やれやれ。

 

胃がんは近年までは毎年だったのが、国の方針で隔年に変更されたのです。

私の場合は、ほとんどバリウムです。

確か1回だけ、再検査で総合病院で内視鏡でやったことがあります。

それも、飲む麻酔薬?でした。

鼻からの内視鏡だと刺激が強そうな気がして、口からにしてもらいました。

麻酔が効くまでの時間、口を開けていなくてはいけないのです。

確か、20分前後だったかな?

さすがにくたびれてきて、溶けかけの麻酔薬を飲みそうになりました。

でも、飲み込んではいけません。

撮影前に溶けきれなかった麻酔薬は、口の中からペッと出します。

 

何度も経験してきたバリウム

内視鏡も大変だったけれど、バリウムも何回やっても慣れません。

ゲ○○が出たら、飲み直し。

最初に、小さな容器に入った炭酸粉?を口に含みます。

それから同じくらいの大きさの容器に入った液体を飲み、それからバリウム

ちょっとずつ分けて、最後は一気?に。

粉と混ざって胃の中で発泡するので、ゲ○○が出るのは仕方がないんです。

でも、撮り直しは嫌なので、何とか乗り切りました。

撮影時に大変なことは――

身体の向きを変えるのに何回もひねらなくてはならないんです。

頭の向きが真下近くになったりとかもありました。

あれこれ無理な体勢を取らされて、バリウムが逆流するのでは、と。

それでも、鼻からのことを思えばいくらかは楽です。

 

ところで、バリウムは固まるんだとか。

固まったらどうなるかって?

それは言うまでもないでしょう。

それを避ける為に、終わってから受付で2粒下剤を渡されます。

帰宅後ではなく、その場で飲んでいきます。

以前、それで効き過ぎたことがありました(>_<)。

毎日“順調”だからなのかなぁ(笑)。

そんなことがあったので、なるべく1粒しか飲まないようにしています。

それでも効き過ぎることがないとも限りません。

帰宅途中で痛くなったら大変なので、全く飲まない時もあります。

毎年じゃなくなったこと自体は、受ける立場としてはありがたいです。

でも、1年の間にがん細胞が育っていたら、と想像することもあります。

その年だけ受診しなかったばかりに、という話を見聞きするから。

胃がんや婦人科系が隔年なのは、根拠があるからなのでしょう。

 

大腸がんの再検査は、言うまでもなく内視鏡です。

あえて詳細は書きませんが、超・難行苦行、のようです。

これはなるべくならお世話になりたくないなぁ。

再検査でなくても1回はやっておくべき、なんて言う人もいるけれど。