気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

ブログを始めたきっかけ

nm74a20xx.hateblo.jp

↑この記事↑に「はてなブログを始めたきっかけは?」という質問があります。

はてなブログを始めたきっかけは、書いた通りですが。

実は、ブログそのものを始めたきっかけがあるんです。

 

あれは昔々の中学生時代、さまざまなアイドルがいました。

制約が多い生活の中で、何やかんやで夢中になっていたものです。

「月刊明星」は、貴重なアイドル情報誌でした。

そんなある日。

キャンディーズの日記風メモを公開していたのです。

ランちゃんのページ、ミキちゃんのページ、スーちゃんのページ。

それぞれ、見開き2ページで左側にメモが4ページ分。

三人三様の表現で、思ったことを綴っていたっけ。

記事で「心の雑記帳」というフレーズが使われていたっけ。

(このフレーズを思いついたライターのアイデア、すごいです・・・)

もちろん、インターネットは影も形もなし。

ブログの“ブ”の字も存在していない時代でした。

まぁ、こういう風に書けたらいいなぁ、なんて思ったっけ。

あれから数十年+アルファ、ブロガーデビューで実現したのでした。

なんちゃってブロガー、かもしれないけれど。

もし、あの頃インターネットがあったら――

彼女達はブログをやっていたのかな?

 

 ※記事でもタグでも、3人をどういう順番で記そうかと考えました。

  オーソドックスに、年令順にしました。