気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

はてなブログが10周年、ですか。

どなたかが書いていたけれど――

まだ10年だったの、と思っています。

はてなダイアリー」ってのもあったし。

はてなブログデビューから日が浅い私でもいいの?

・・・と躊躇しつつも、参加賞につられて(笑)。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ちなみに、ブログ名の由来についての記事は↓こちら↓

nm74a20xx.hateblo.jp

ハンドルネーム「にゃおきゃん」は、昔からの愛称をもじって。

愛称のままだと、かぶりそうな気がしたので。

ずいぶん前にこしらえていて、使っていなかったのです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

数年前からいくつかのはてなブログを読んでいました。

ネットサーフィンではあったにせよ、ご縁はあったと思います。

でも、他のブログを(一応は)やっていました。

そちらで頑張ろう、と思っていて移る気になれなかったのです。

そのうち、情熱が失せてきて、ある年の夏頃から開店休業状態。

そうこうしているうちに、暑い夏から暑い秋?になりました。

思い切ってはてなブログで仕切り直しをしようと決心。

更新しなくなっていたブログは、閉鎖状態にしました(記事は全削除)。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

はてなブログのブロガーとしては”新人”。

記事数が少ないし、今のところはないです。

これがお気に入りだと思えるようなものを書いていきたいです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書くネタがありそうな時、かな?

まとまらなくても書き始めるので、大変です。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ためないようにしているので、ゼロです。

時間に余裕がある時に書いて、予約投稿にすることが多いです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

年令がかなり、というかそこそこなんです。

そのわりに内容が稚拙だなぁ、と思うことがしょっちゅうです。

(年相応という概念がなさ過ぎるのかも?)

誤字脱字を見つけた時には、こっそり?直してます。 

ついでに文章も直すので、内容が変わるかもしれないけれど。

 

好きなはてなブロガーは?

けやきさん、ぶれいく58さん。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

夢のまた夢、戯言かな?

せめて、今世紀が終わるまでは続けてください。

もっとも、その頃にはとっくに私はあの世に行ってますが(笑)。

 

10年前は何してた?

何してたんだろう???

ゆるゆると過ごしていたのは確かなんだけど。

 

この10年を一言でまとめると?

私自身には特別なことは起こらなかったです。

ただ、ニュースを見ていて思うことがあります。

未曽有の自然災害や事件・事故が多かったようです。

それと、言い方が適切じゃないかもしれないけれど――

現在進行形のコロナ禍。

人間が持っている底力で、乗り切りたいものです。