気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

栗ごはん

お題「私のおすすめレシピ」

 

果たしておすすめになるのかな?

そのレシピは、秋定番?の「栗ごはん」。

 

長年、具は栗のみでした。

最近、とあるサイトのレシピを参考に、初めて小豆をプラスしました。

先に小豆を炊いてから、もち米と栗を入れます。

小豆の味が加わり、さらに美味しくなりました。

味付けは、酒と塩だけでしょうゆは入れません。

 

ちなみに――

下ごしらえで栗の皮をむく前に、丸ごとで少しゆでておきます。

短時間なので、固めです。

力を入れてむくので指は痛くなるし、難行苦行(笑)。