気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

いじめられっ子(中学校編・その1)

小学校生活は悲惨でした。

せめて中学校では、と意を新たにしていたのです・・・入学前までは。

 

ところが、入学式当日で終わったようものでした。

辛気くさい風貌の校長先生の長い挨拶は退屈でした。

「××××のような怠け者の歌を・・・」と。

超有名ドラマの挿入歌(B面)を引き合いに出してきたのです。

(主題歌だったA面は、歌い継がれ聴き継がれている名曲です)

こんな若者になるなとでも言いたかったのでしょうか?

でも、ごく普通の若者心理で特別な存在じゃないはずです。

教師の視点だと、不真面目にしか映らなかったのでしょうが。

歌詞の表面だけで怠け者呼ばわりするのもおかしなことです。

お先真っ暗、な予感を漠然と感じたのです。

 

ともかく、明るくなろうと試行錯誤の日々が始まりました。

入学して間もなく、度胸試しのつもりだったのでしょうか?

地元テレビ局の夕方の帯番組のクイズ番組に出演。

当時の小学生・中学生に人気だったのです。

実は、母に無断で応募ハガキを出していました。

だから、通知が届いた時は怒られました。

キャンセルできずにいろいろあったりで大変でした。

 

クイズ冒頭の司会のアナウンサーのとある質問で

「○○です」と答えたら、「○○ねぇ~」と返されました。

いけないことを言ってしまったのか、と内心へこみました。

他のことだったら良かったのでしょうか?

番組の流れとしては――

答えがわかったら早く回答者席のボタンを押すのです。

早い者勝ちってわけです。

ところが、数秒差で誰かが先に押し、私はほとんど答えられませんでした。

1問だけ答えられた答えがインパクトがあったのか?

あだ名がわりに呼ばれて、(一部から?)笑い者になりました。

しばらくは続いたのでした

 

それと、自慢ではないのだけど――

1~2年生にかけて、とある科目がまあまあ得意だったのです。

他の科目はさっぱり、でしたが。

1年時に自慢していたのが滑稽に見えたのでしょうか。

クラスで班別に壁新聞を作っていた時のこと。

ある人の私への評価が、毒を含んだものでした。

私の口ぐせみたくなっていた「○○ならね」を引用していたのです。

作る前から言われてたけれど、公にされて馬鹿にされたようでした。

 

1年時の担任との相性も、決して良くなかったです。

見た目が男性的な、これまたキャリア何とやら、でした。

入学翌年に出した年賀状がよほど気に入らなかったのか?

それとも、こちらの日頃の行ないが気に入らなかったのか?

その担任の教科だった授業中に、無言で私の机の上に投げ置きました。

当然、授業中なので周囲に見られています。

担任と彼らの視線に恐怖を感じました。

同時期に、同じクラスの1人からこんな文面の年賀状をもらいました。

『あなたのかぶっているお面は気持ち悪いから、早く外してください』

私を、お面呼ばわりしたのです。

表情が乏しかったのか、顔のつくりだったのか?

どんな意図があったのでしょうか。

まさか、聞くわけにもいかず。

 

ちなみに、その人は“優等生”でした。

(その2に続く)