気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

いじめられっ子(小学校編・その2~外伝?3つのエピソード~)

↓その1↓で順不同でエピソードを書くつもりでした。

nm74a20xx.hateblo.jp

末文で記した兄に関することの追記です。

近年母が言っていて驚いたことがありました。

「○○(兄の下の名前)はいじめにあっていた」と。

兄は私とは全然違って、転校先でも順応性はあったんだとか。

それでも、だったのだから。

おそらく、私がいじめにあっていたことは当時は知らなかったと思います。

私も知らなかったし。

 ~追記はここまで~

 

エピソードは、こちらで補足的に書くことにしました。

内容が下ネタすれすれどころか下品になるかもしれません。

どうかお許しを。

 

エピソード1(ここは食前or食後に見てね(笑))・蟯虫検査&検便検査

 どちらも、今の学校でやっているのかな?

 前者は、貼り合わせるタイプの用紙だったと記憶しています。

 左右に開くと、片側の中心の丸い部分がセロハンテープのようでした。

 朝起きて使う時、用紙を左右に開きます。

 そして、丸い部分をお尻の中心に数秒間あて、元のように貼り合わせます。

 後者は、前者以上に生々しいです。

 だって、自宅で“便”を取るのだから。

 小さな容器にちょっとだけ入れて蓋を閉じます。

 当たり前だけど、どちらも提出後検査に回されます。

 あれは、たぶん前者の時だったと思います。

 引っかかって保健室に呼び出されたのです。

 ラグビーボールのような形をした小さな薬を飲まされました。

 呼び出しの時点で「蟯虫」呼ばわりされやしないか、と恐怖だったのです。

 

エピソード2・水泳授業

 水着に着替えている最中でした。

 いじめっ子の男の子がバスタオルを外していったのです。

 私は全裸状態でうずくまっていました。

 当然、クラス内には他の子達もいました。

 たぶん、見て見ぬふりをしていたのか、黙殺したのでしょう。

 公衆の面前で恥ずかしいことをされて、嫌でした。

 

エピソード3・業間体操

 何時限目かの終了後の休み時間に、ラジオ体操がありました。

 体操で腕を左右に大きく回すところがあります。

 ある日のこと。

 途中だったのか、それとも終わってからだったのか?

 担任が私の動きを「仮面ライダーみたい」と揶揄したのです。

 仮面ライダーだなんて・・・そんなにおかしかったのかな?

 ヒーローの動きとは全然違います。

 口調からして、ほめていなかったのは確かです。

 あれでほめていたとしたら、逆説どころじゃないでしょうに。

 

以上、あり過ぎるのでセレクトした3つのエピソード、でした。

具体的な学年は覚えていません。