気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

迷子郵便?

nm74a20xx.hateblo.jp

↑の“後日談”です。

 

2020年暮れから2021年1月半ばにかけてのドカ雪

おかげで、郵便も含めた流通関係がまともに影響を受けました。

2021年のバースデーカードは、数日遅れでようやく届いたのです。

2022年こそは、と満を持して申し込んだつもりでした。

 

待てど暮らせぞ届かず、1週間、2週間・・・3週間が過ぎました。

昨年10月から通常郵便の土曜配達がなくなりました。

今年も誕生日が祝祭日前後で、配達日が前後する覚悟はしていたけど。

それにしても、です。

これはおかしいぞ、と思わないほうがどうかしています。

先月末に事務所にメールで問い合わせました。

返事から推測するに、発送は既にされたようです。

申し込む際に記入漏れがあったのかな、などなど。

あれこれ思い返しました。

カード同封で封筒に入れる前に念には念を、のつもりなんだけど。

否、つもりじゃなく、確認しました。

思い当たる節がなかったのです。

書いてからも確認しているので間違いはない、と言いたいです。

返信用封筒に自分の住所、名前、そして誕生日を書きました。

もちろん、84円切手の貼り漏れもなかったです。

 

何らかの理由で配達が滞っているのか。

それとも、どこか別のところに誤って配達されてしまったのか。

郵便番号が機械で間違って読まれたり、記入自体が間違っていたり。

そんな場合、他県に行ってしまう可能性もないとは言えません。

配達せずに持ち帰ったり廃棄してしまう“事件”も。

時間と日数がかかってやっと届くこともありました。

これは、まぁあり得ないに近いのだけど、出し忘れ、です。

申し込んだのがひと月くらい前だったから。

(誕生月の前月までに申し込むことになっていたので)

申し込んでからは、発送するまで事務所に保管してあるのでしょう。

後で見つかろうものなら、と想像はしたくないのだけど。

 

事務所へのメールから数日後、代替のカード入りの封筒が届きました。

事情が事情だったし、うれしさのレベルは低かったです。

三浦さんがどんな気持ちで再度書いたのか、と思うと複雑です。

それでもこちらがメールをしなかったら、そのままだったのです。

何もないよりマシ、そう割り切ることにしました。

 

ただ、本来私のもとに届くはずだったカードは、“迷子郵便”のままです。

どこに行ってしまったのやら???