気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

いじめられっ子(高校生編・その2~終わりの始まり、そして・・・~)

在籍していた部では、何ゆえにだったのか、顧問の先生は2人でした。

そのうちの1人の先生の実家がお寺だったのです。

そのお寺で、7月下旬の数日間、合宿を行ないました。

練習場所は、畳数十畳分?の広いスペースのご宝前。

仏像数体が鎮座していました。

普段は法要や催しなどがある場所です。

私達は“彼ら”が見ている前で、練習したり食べたり寝たり、でした。

寝る時に男女のスペースを分けていたけれど、ほぼ雑魚寝状態。

合宿に関するスケジュールは、部員が主体で決めていた、と思います。

私が意見を出した記憶はほとんどありませんが。

・・・朝食のメニューで少しアイディアを出した、かな(記憶違いかも)?

 

あれは第1日目の夜、でした。

早朝練習があっても、早く寝るなんて面白くありません。

何人かがワイワイ楽しくやっていました。

私もその中に加わろうとしたのです。

すると、1人が――

「あなたは寝ていればいいの」と、私に言い放ったのです。

皆の視線が私に集まりました。

仲間に入れてもらえないなんて、遅くまで起きていても無駄です。

数日間は、さっさと寝ていました。

たかが、されど、と言われればそれまで。

決して勇気づけじゃない言葉でようやく気づいたのです。

私の可能性、これで終わったなぁ・・・。

ムードメーカーどころか「いつも皆の笑い者」でしかなかった私。

自分を変えようとあれこれやっていた、この数年間。

あの一件をきっかけに、馬鹿馬鹿しくなってやらなくなりました。

部に居づらくなってきて、翌年退部しました。

 

前後しますが――

高3の時、校内で合唱コンクールが行なわれました。

私が昔ピアノをやっていたことは、クラスでいくらかは知られていました。

ある男の子が、ニューミュージック系の曲の譜面を持ってきました。

それも、ギター譜面で。

超スタンダードなその曲にピアノ譜面がなかったのか?

もしそうだったら他の曲を選んでもらいたかったのに(怒)。

それとも、始めから嫌がらせが目的だったのでしょうか?

家での練習は、本当に困りました。

右手はメロディーを弾き、左手はアルペジオを。

ギターのアルペジオをピアノでやるのは、難し過ぎます。

指揮を務めたその男の子やクラスの面々は、協力的ではありませんでした。

教室での練習から本番まで、冷ややかに見られていたのです。

結果は覚えていないけれど、出来がひどかったのは確かでした。

 

ちなみに、その男の子。

高1の時、文集で私を揶揄するイラストを描いたのです。

全然似てないどころか、ひどかったです。

それに、当時精一杯に挨拶をしていたのを揶揄した“吹き出し”付きで。

イラストだけでなく、文面でも嫌がらせをしてきました。

挨拶だけでない、日頃の言動行動を揶揄した内容でした。

しかも、愛称の「○○ちゃん・・・」で。

原稿の段階で見せられた時、抗議しました。

でも、出来上がった文集を見て、ただただ唖然。

イラストも文章も削除されていませんでした。

文章の「○○ちゃん」の「○○」がイニシャル表記になっていただけで。

愛称であろうとイニシャルであろうと、私だと特定できる文章でした。

ふざけやがって、と内心思ってはいたけど、黙っていたのです。

ギター譜面や文集の件以外にも色々とありました。

その男の子には、学年が変わってもずっと馬鹿にされていたのでしょう。

 

またまた前後するけれど、高2の終わり近くの修学旅行。

修学旅行先の“定番”とされる九州・中国地方の某県でした。

その前のグループ分けでなかなか声がかからず、ポツンとしていました。

誰かが見かねたのか、それともお情けだったのか?

仕方なく入れてもらいました。

何日目かのスケジュールで、九州の某県でフリータイムがありました。

あらかじめ、全国的に有名な麺類を食べに行く予定を立てていました。

楽しみだったのに、何ゆえだったのか?

フリータイム自体が縮小or消滅してしまったのです。

本場で食べたかったのになぁ・・・。

修学旅行って、そんなものだったのでしょう、か???

 

高校3年間の日々はいったい何だったのか?

他の誰かだったら、楽しく思い出されたであろう数々の学校行事。

経験や記憶がなかったように思えてならないのです。