気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

トーストの食べ方

四角い○枚切りの場合、かじって、ほおばるのが普通でしょう。

みっともないとは思えないです。

 

ところが――

母方の伯母が住んでいた家に緊急避難していた頃でした。

理不尽なくらいに、伯母からとがめられたのです。

かじって食べることに罪悪感を抱くようになりました。

家に戻ってからも、ちぎって食べることが多くなりました。

 

数年後、所用で母と某所に出かけた際、その家に泊まりました。

朝食にトーストを食べたのだけど、伯母はかじって食べていました。

あの時言っていたことは何だったのやら?

私はちぎって食べるようになっていたので、矛盾を感じました。

でも、立場上聞くわけにもいかなかったのです。

ちなみに、伯母は8枚切りのパンは薄くて好きじゃないと言っていました。

好き嫌い(≠偏見?)があったので、面倒な人だったかもしれませんが。

トーストに限らず、食べ方は過剰なくらいにうるさかったと記憶しています。

 

正直、かじって食べるのはみっともないとは思っていません。

伯母に言われても、必ずしも従う必要はないはず、なんです。

とはいえ、未だにちぎって食べる癖は抜けていません。

いずれはあまり気にせずに、丸かじりしたいものです。