気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

白髪染め

私は10年近く?前から白髪を飼っています(笑)。

でも、全体的に、ではありません。

例えば、密林を分け入って固まっている草木のような!?。

私の年令と同じ頃でまだ白髪がなかった母からは小馬鹿にされてます。

でも、そんな母も年相応に白髪育成中(笑)。

母娘共々、流行りのグレーヘアにはしていません。

 

いくつかのメーカーの毛染め剤を使ってみました。

選んだ色味はその時によって変わりました。

そんなに明るめではなかったかもしれません。

どこのも、1剤&2剤を混ぜ合わせます。

ここしばらくは、あるメーカーのものを使っていました。

毛染め剤は、1度脱色してから色を入れる仕組みらしいです。

私の場合、なかなか入りにくい毛質のようです。

そして、使っているうちに髪が傷んできたようでした。

そんなわけで――

母娘共々、ここ2年近くカラートリートメントを使っています。

私はほぼ毛染め剤を使わなくなったけれど、母はたまに使っています。

 

ダークブラウン、ブラック。

大まかに言えば、カラートリートメントはこの2色を使ってきました。

このメーカーの、と決めていなかったのであちこち浮気しましたが(笑)。

つい最近だと――

通販の新聞広告に載っていた、某社の2本セット。

2本だと安くなる宣伝にひかれて、ブラックを2本購入して使ってみました。

ところが、何だかしっくりこなかったのです。

ブラックのはずが、灰色に近いように見えたのです。

使い続けていれば黒くなるかな、と思ったけれど、灰色っぽいままでした。

私だけでなく、毛質が違うはずの母もそうでした。

さすがに嫌になってきて、使い切る前に継続購入はしないことにしました。

というか、予算の関係で1度きりのつもりだったのだけど。

 

次はブラックじゃなく何にしようかと品定めしていました。

決めたのが某社のダークブラウン。

品定めしている時に気づいたことがありました。

ブラック以外にもアッシュブラックという種類があるのです。

色見本は、いわゆる“灰色”に近い感じでした。

以前使っていたブラックもそういう色味だったな、と気づかされました。

通販のも“アッシュ”ではなかったはずです。

残してあった広告をよく見ると、真っ黒ではなかったのです。

 

今度のダークブラウンで、どうにか落ち着いたかな、という感じです。

手触りだけでなく、発色がいちばんいいようです。

気に入ったから、使い続けようかな?