気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

健康診査(追記あり)

つまり、健康診断です(笑)。

 

ひと月くらい前に、母と近所のクリニックで行ないました。

今日、2人ともその結果を聞きに行きました。

母はともかくとして、私の場合可もなく不可もなく、なのかどうか?

コレステロールは全体と悪玉の数値があまり下がらず。

その分、善玉が高かったのでまだ助かりました。

問題?なのがHbA1c、こと血糖値。

一応範囲内なんだけど、気をつけないと赤信号になりかねないのです。

ここ数年は黄信号の域をウロチョロ。

理想は、青信号。

超を付けていいくらいにお菓子好きで、お菓子で育ったような私。

食べ過ぎにはご用心、でしょうねぇ。

BMIと腹囲はセーフ。

メタボではないにせよ、油断していてはいけないでしょう。

 

それ以上に困ったことが。

ここ2~3年くらいの診査で、尿の中の大腸菌で引っかかっているんです。

それもちょっと多いどころじゃありません。

いわゆる膀胱炎で、慢性化しているらしいです。

今年も含めてここ数年、断続的に抗生物質(薬)を服用するようになりました。

1度、奥からのヒリヒリ感がひどくなったことがありました。

薬でどうにか収まりました。

「菌を殺す」薬の性質からして、長く飲み続けるものではないらしいです。

今日も、結果を聞きに行った際に尿検査をしました。

この間の薬の効果を調べたのだけど、かんばしくなかったのか?

まだ多かったようです。

別のに替え、量を増やして服用することになりました。

特にどうこうって症状はないんだけど・・・。

 

でも、断続的にせよずっと飲み続けるなんて嫌だなぁ。

 

(12日、追記。

11日に薬の効果があるかどうかを調べるのに、コップに採尿しました。

菌はゼロではないけれどかなり減っていたようです。

それで取りあえず、だったのか?

薬のこれ以上の処方はありませんでした。

12日の朝の分で、今回は飲み終わりました。

慢性的とはいえ、あまり付き合いたくはないんだけど。

日頃の行ないが大切なのかもしれませんが。)