気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

変え癖

飽きっぽいのかも?

ブロガーデビューしてから、ブログデザインを変えた回数は数知れず。

だって、可愛いものやシンプルなものなど、たくさんあるんだもの。

ブログタイトルもけっこう変えたなぁ。

初期設定の「○○のブログ」じゃ面白くない(と私は思った)もの。

当然、変えました。

ハンドルネームは、そのわりには少ないです。

ところで、ハンドルネームはネットが普及してからの名称。

ニックネームと同じようなものです。

分身のような役割があるのでしょう。

かつてはペンネームと称されていました。

ラジオ番組の投稿だと、ラジオネームです。

その名称がよく使われるようになったのも、近年でしょう。

 

私の初めてのペンネームは、TV版「欽ドン」の投稿時に作成したもの。

ラジオ版同様、倍率が高くてなかなか採用されないのが常。

どのコーナーに出したのかは覚えていません。

ただ、後で失敗したなぁ、と思ったことがあります。

ペンネームが下ネタ系統だったのです。

昔から欽ちゃんの番組は(欽ちゃんファミリーも)下ネタNG。

当時は知りませんでした。

その名前、記憶にはあるけれど公表できません(笑)。

欽ドン」はネタもペンネームも番組で読まれることが大前提。

ネタが面白くてもペンネームが下ネタだったら、不採用。

これはラジオ版もテレビ版も同じだったと思います。

 

あのペンネームを使ったのは最初で最後だった、はずです。

私が作成した数ある別名の、史上最短使用期間だったことになります。

下ネタNGの欽ちゃんでなくてもダメだろうと思って、再使用は断念。

欽ドン」への投稿はラジオ版・テレビ版を含めて、あの時の1回のみ。

採用されるまで投稿し続けようとは思わなかったので。