気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

セミが鳴かない?暑い暑い夏

あるべきものがないのって、物足りないなぁと思うことがあります。

 

いつもの夏だと、あちこちでセミジージーとうるさく鳴いています。

秋に近づいてくると鳴き方が違うように聴こえるのです。 

長年夏の風物詩と化しているのでしょう。

ところが!!

今年の夏に限れば、静かな鳴き声さえも聴こえてこないのです。

下界が暑過ぎて、外に出てこられずにいるのかな?

それとも、暑さが災いして幼虫が育っていないのかな?

静かなのはある意味ありがたいけれど。

 

6月から30度越えの日々で、既に真夏です。

だけど、暦の上ではまだ7月。

8月まで、暑い日々が続くんです。

熱帯夜は勘弁してほしいなぁ。