気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

Internet ExplorerからMicrosoft Edgeへ

いよいよ、というか。

Internet ExplorerIE)のサポートが16日に終了します。

現在のPCではとっくにMicrosoft Edge(Edge)が主役です。

私の“おさがりノートパソコン”は、後からWindows7を入れてます。

いわゆる“なんちゃってWindows7”。

当然、インターネットはIEのみ。

Edgeをダウンロードしなくてはならないのです。

それも一昨年の暮れ、必要に迫られて、のこと。

母の知り合いがとある競技の動画を見てくれ、と頼んできたのです。

以降、IEとEdgeの併用が続くことになったのです。

もっとも、それだけが理由じゃなかったのも確かです。

ある時からYouTubeはEdgeにしないと閲覧できなくなったのです。

IEで閲覧しようとしたら、サポート云々の表示が。

併用、と書いたけれどメインで使っているのはどうしてもIE

しばらくの間は、EdgeはYouTube以外ではほとんど使いませんでした。

 

さすがに、サポート終了が近づくと、何もしないわけにはいきません。

IEを開いたら「サポート終了で閲覧不可」なんて、困ります。

でも、できることはブラウザーデータをインポートするくらい。

「お気に入り」などのデータをEdgeに移しました。

(Edgeの「設定」をクリックすると、インポートの画面が出てきます)

他にインポートをすることもなく(たぶん)、何とか終了。

アドレスバーの下に、フォルダが長々と並んでいます。

収まりきれない分は、右端の>をクリックすると縦にズラリと。

けっこうフォルダをこしらえてたんです(笑)。

後はEdgeで入れていた「お気に入り」でダブっていたのがありました。

それらを削除。

これが手間取りました・・・ああ、やれやれ。

 

ところで、IEとEdgeで同じサイトを見比べてみたことがありますか?

表示はEdgeのほうがきれい、かもしれません。

互換云々はよくわからないけれど。