気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

「尼さんもブログ」

瀬戸内寂聴さんがやるはずだったブログ「尼さんもブログ」。

このタイトルだったと思うけど、記憶違いでなければ。

開設したのは、確か10年くらい前だったっけ。

表紙上部の右側or左側が寂聴さんの笑顔の写真、だったかな。

これからどんな記事を書いていくのかな、と期待していました。

ところが、間もなく体調を崩されたんじゃなかったかな。

空き家状態になってどのくらい経った頃だったのやら?

思い出してアクセスしたら、画面にブログは削除されている旨の表示が。

幻のブログ、だったのでしょうか。

体調が良ければ、スケジュールの合間に書いていたのでしょう。

日本での最高齢ブロガーとして、読者が多かったかもしれません。

実際、最高齢のブロガーって何才なんだろう?

 

軽んじる人もいるかもしれないけど――

ブログを書くのって、案外体力・気力が必要なんです。

文章をまとめるのに頭も使うし。

書きたいことがいろいろありそうな寂聴さん向き、だったかもしれません。

 

今は雲の上から、下界の騒々しさを眺めているのでしょうか。

主なき寂庵、どうなっていくのやら・・・。

――合掌。