気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

我が家

建て替えずにウン10年が過ぎました。

経済的にそんな余裕はなかったのかもしれません。

 

建て替えはできなくても、私達の代にも改装はやりました。

台所と洗面所&お手洗いを2000年代になってから。

以前に住んでいた人の代でも、改装はしていたようです。

周辺の家で我が家より古い建物は、ほとんどありません。

建て替えたり、引っ越してきて新たに建てたりです。

だから、古さは見ての通りかもしれません。

防音対策らしきものもなく、特に台所の音が筒抜けだったし。

 

かつて、近所のとある住人から“ボロ家”呼ばわりされたことも。

引っ越しでやって来たその人の家は新築でした。

“ボロ家”以外にも、家絡みで悪口はいろいろ言われたものです。

それも、引っ越し当初からじゃなく何年も経ってから。

何の理由があったのか?

どうやら、生活音(台所の音)が気にいらなかったらしいです。

何と言われても建て替えられないし。

こちらが気をつけるしかなかったのです。

だけど、生活音を立てないなんて、とてもじゃないけれど無理。

避けられるものではありません。

 

やがてその人は因果応報なのか何なのか、あの世に。

ご近所トラブルを起こさずに過ごせていればいいのだけど・・・!?