気まぐれで我がままなアルペジオ

真面目に?ゆるゆると綴っていきます。 ほんのひと時でもごひいきを。

「みかん色の恋」47周年

デビュー曲ではない、3枚目のシングル盤だったのが「みかん色の恋」。

(デビュー曲は山田隆夫作詞・作曲の「透明人間」)

今日は「みかん色の恋」の47才の誕生日。

おめでとうございます!!

 

ところで、皆さんは「みかん色の恋」を初めてTVで聴いたのはいつですか?

私の場合は「TVジョッキー」か「NTV 紅白歌のベストテン」。

その年(1974年)の晩秋か初冬だったっけ。

オリジナルは江藤くんのリードボーカル

そして、山田・新井・今村のバックコーラス?。

両番組でも同じだったと記憶しています。

あの頃は、江藤くんのソロ曲っぽく聴こえてたなぁ。

よ~く聴かないと、ハモってるのかどうかわかりません。

あ、変な意味じゃなく(笑)。

やがて、4人(そして5人)のユニゾンで歌うようになりましたが。

 

カラオケに入っているのは知っています。

かつては「みかん色の恋」1曲のみだったっけ。

長年行っていないから、現在はどうなのか全然わかりません。

ずうとるびの曲って、複数で歌ったほうが楽しいでしょう。

振付があるとなおのこと。

「みかん色の恋」の場合、特にイントロ(千手観音?)がカッコいいんです。

簡単にできそうでいて難しいんです、これが。